Articles
3/7/24

展覧会2024 【Pure Colour Art™️ まんま】

こども色彩知育教室Ailesは先日、
記念すべき初めての展覧会
【Pure Colour Art™️ まんま】
を開催しました

色彩知育教室では年に一回、
こども達が生み出してきた作品を集めて展示する
展覧会を開催しています。

今年のテーマは『まんま』

文字通り、一つ一つの作品から
その子のまんま、ありのままが感じられます。

作品をじっくり鑑賞したり
思い出を振り返ったり
成長を実感したり

自分を丸ごと受け止めてもらえるこの場所で、
「私は私のままで素晴らしいんだ」
「自分は大切にされている存在なんだ」
と改めて感じられる、
心温まる時間を一緒に過ごすことができました。

ちなみにPure Colour Art™️とは、
日本こども色彩協会が提唱する取り組みで

世界中をPureでいっぱいに!
こどもも大人も『じぶん色』でアートしよう!

をテーマに
どこからでも参加できて
どんな子・どんな人でもみてもらえる
大小を問わない展覧会です。

こども色彩知育教室Ailesは
協会初の海外教室なので、
Pure Colour Art™️が日本以外で開催されるのも
初の試みです✨

日本こども色彩協会の代表理事からも
お祝いのメッセージをいただきました。

カナダから少しずつ「世界中に」
Pureが広がっていくことを嬉しく思います。

今回の展覧会でこだわった部分を少し。

日本生まれの色彩知育、
色彩ワークのコンテンツは基本全て日本語で
用意されています。

でも英語を話すパパ達にももっと知ってもらいたい!と、
各色彩ワークのタイトル、色彩理論や学習のねらい
全てに英訳を付けました。

そして、レッスンの最後に撮らせていただく
お子さんと作品とのお写真

開講して1年3か月、体験レッスンで参加された方も含め
27回分の色彩ワーク・全員の写真を一挙に並べました。

改めて見ると、
どの子もとても良い表情!

一人のアーティストとして、
自分を表現できたことへの喜びと自信が
伝わってきます😊

作品紹介のタグは、
生徒一人ひとりが色どりカード48色の中から選んだ
お気に入りの色で作りました。


ばら色
蜜柑色
茄子紺

自分の作品が一目で分かります🧡

色彩ワークは、
次の日がCanada Dayだったので
『じぶん色のCanada Flag』を制作🇨🇦

いつもの見慣れた赤ではなく、
自分らしく自由に表現しました。

一色で作っても良し
虹色にしても良し
模様をデザインしたり
グラデーションにしたり

お父さんお母さんもみんなで参加して、
個性豊かなCanada flagが完成!

自分の考えや感じたことは素晴らしい✨
同じように、他の人の考えや感じたことも素晴らしい✨✨

正解不正解のない色彩ワークを通して、
こんなにも優しい世界が広がる色彩知育

お子さんの大切な成長の期間に、
色彩知育を選んでいただいた保護者の皆さんには
感謝の気持ちでいっぱいです。

こども色彩知育教室Ailesは、
「どんな人も安心してありのままでいられる場所」として
2年目も邁進していきたいと思います。