Articles
4/8/24

7月後半の色彩ワーク【色を組み合わせて派手なTシャツを作ろう】

夏本番🌻

今年のバンクーバーは例年に珍しく
気温が上がらない日もありますが、
それでも夏らしいギラギラ太陽が照りつける
暑ーい日も🥵

そんな季節にピッタリの今回の色彩ワーク、
人目を引く「派手」をテーマに
そのイメージや特徴を考えながら
オリジナルTシャツをデザインしました。

まずは恒例の色分析から。

派手
鮮やか
目立つ
賑やか

自然とそんな言葉がイメージされる写真を観察し、
どんな色で構成されているか
色どりカードと照らし合わせながら
組み合わせを見てみます。

よーく観察するとどんどん色が見つかる👀!!

同じ写真でも見つかる色はこどもによって異なります。
どの部分に注目するか、ここでも個性が発揮されますね💛

色がたくさん見つかると嬉しい♪
まるで宝探しゲームのようです😊

今回の色彩ワークはちょっと特別🧡

いつもは絵の具で画用紙に描きますが、
今回は本物のTシャツ✨👕✨

蛍光のピンク・青・黄色の3色の絵の具を使って、
色を混ぜ合わせて作りながら、
「派手」な色の組み合わせや模様を考えて
オリジナルのTシャツを作ります。

始まる前からワクワクが止まらないこども達✨
「早く絵の具やろうよ〜」と待ちきれない様子でした✨✨

中にはすでにデザインを頭の中で考えてきている子も😉

みんな本物のTシャツにペイントするのは初めて。
新しい経験はとっても刺激的ですね💕

頭の中でイメージしてから絵で表したり
混ぜ合わせてできた色からひらめいて描いたり

Tシャツにどんどん描いていきます。

描く絵も
パイナップルなどのトロピカルフルーツだったり、
花火のようなカラフルな大輪の花だったり、
照りつける眩しい太陽だったり
と、

どことなく夏を感じさせるモチーフが多かったです。

やはり
夏 ✖︎ 派手色は相性がいいんでしょうね💕

世界に一つだけのオリジナルTシャツができて、
みんな満面の笑み😊

どの色彩ワークでもそうですが、
頭で思い描いていたものをいつも表現できるとは限りません。

正直うまくいかなかったところ
思い通りにできなかったところ

みんなそれぞれあります。

それでも、失敗ととらえずに
「どうしよっかな。。。そうだひらめいた!」で

思ってもみなかった素敵な作品に✨

色彩知育に通う子は、感情の起伏が穏やかで
物事を柔軟に捉えることができます。

その根底にあるのは、
「自分で考える力」が育っているから♪

学校の勉強だけでなく、
友達との関わりの中や習い事
全てのジャンルにおいて
まず自分で考えてみるって実はとっても大事なこと。

親の立場からすると
もどかしく思ったりすぐに答えを教えたくなるものですが、
そこをぐっと堪えてまずは見守る

そうするとこどもが自分で考え、答えを導くことが習慣となります。

こどもが将来幸せに生きる道を自分で切り開いていけるように

色彩知育教室は、親の見守り力が鍛えられる場所でもあるんです。

最後に作品の発表を行うのですが、
どの子もみんな誇らしげな表情✨

自分のこだわりポイントを一生懸命伝えてくれます。

ありのまま表現した自分をそのまま認めてもらい、
同じように周りの子のこともありのまま受け止めて認める

作品の出来不出来は、実は二の次なんです。

自分の作品ができたのが嬉しくって
Tシャツを早速着て颯爽と嬉しそうに帰っていったのが
とても印象的な今回の色彩ワークでした。


こども色彩知育教室では、

「やってみたいなぁ」
「どうしたら出来るかな?」
「こんなふうになるんだ!」

こどもの知識欲と好奇心をかき立てる
こども色彩プログラム、
取り組むこどもたちだけでなく
見守る大人たちも興味津々で
夢中になるワークをご用意しています。

まずは体験レッスンで体感してみてください🌈

対面レッスン / オンラインレッスンが選べます。
ご希望の方はお問い合わせフォームより
お気軽にご連絡ください♪