Articles
21/7/24

7月前半の色彩ワーク【いろんな「黄色」を形にしてみよう】

「黄色いもの」
皆さんの周りにもたくさんありますよね。

太陽
ひまわり
レモネード

特に夏は、黄色いものがよく目に入ってきます🌻

黄色を見るとどんな気持ちになりますか?
黄色の仲間の色にはどんなイメージがありますか?

一般的に黄色は、
人を明るい気持ちにさせる効果や
一時的に集中力をアップさせる効果も  あります。

今回は黄色のイメージについて考えた後、
黄色が持つ色の効果を感じながら
黄色の仲間の色のさまざまな素材を組み合わせて制作しました。

まずはみんなで黄色の仲間の色を見てみます。

色どりカード48色の中に、黄色の仲間の色は8色

黄土色
砂色

一見すると「茶色の仲間かな?」と思う色も
実は黄色の仲間の色なんですね〜😊

ずらりと並んだ黄色の仲間の色を見て、
どんな気持ちになるか
どんなイメージがあるかを
みんなでシェアします。

「ハッピーな気持ち」
「眠たくなっちゃう」
「元気が出てくる」

それぞれの答えがあって面白いですね♪

今回は事前にお知らせをして、
こども達にお家から「黄色いもの」を
持ってきてもらいました。

色に注目してお家の中を探してみると
いつもの光景が違って見えて面白いんです!

「これ黄色だ!」「あ、あれも黄色!」と
今まで気がつかなかった発見があります。

おもちゃやぬいぐるみはもちろんのこと、
お菓子のパッケージやラッピング小物も
黄色いものがたくさんありますし、
ピカチュウやミニオン・スポンジボブなどの
こども向けキャラクターにも黄色が多いですね。

持ってきてもらったものを
黄色の仲間の色どりカードと照らし合わせてみました。

黄色だと思って持ってきたものが、
よーく観察してみると実は
卵色だったりレモンイエローだったり

微妙な色の違いに注目して
細かく観察する力を育みます。

改めて黄色の仲間の色って
たくさんあるんだなぁ〜と実感したところで、
今回の制作に入ります。

おうちから持ってきた黄色のものに加え、
講師が準備した黄色の材料を掛け合わせて
自由に制作します。

画用紙
紙皿
ビーズ
毛糸
シール
折り紙

何をどう使っても構いません!

見本がない・お手本がない制作だからこそ、
こども達の創造力が広がり
イメージを形にするための「考える力」
ぐんぐん育っていきます。

お皿に毛糸をの乗せてラーメン🍜
モールの先から星を垂らして釣竿🎣
毛糸にビーズを通して可愛いフリンジ作り✨

大人の予想を遥かに超えるアイデアの豊かさにびっくり!

手を動かしながら段々とアイデアが浮かんで形にする子
最初からどんなものを作るか決めてから作る子
それぞれの素材の特色を楽しみながら作る子

こどもによって取り組み方も様々😊

様々な明るさやトーンの黄色と
様々な質感の材料を組み合わせて、
それぞれ黄色の力を感じる素敵な作品が出来上がりました💛

黄色は自然光に一番近い色で、
他の色に比べてとても眩しく感じます。

そんな黄色に負けないくらい
眩しい笑顔が溢れる楽しい色彩ワークでした💛


こども色彩知育教室では、

「やってみたいなぁ」
「どうしたら出来るかな?」
「こんなふうになるんだ!」

こどもの知識欲と好奇心をかき立てる
こども色彩プログラム、
取り組むこどもたちだけでなく
見守る大人たちも興味津々で
夢中になるワークをご用意しています。

まずは体験レッスンで体感してみてください🌈

対面レッスン / オンラインレッスンが選べます。
ご希望の方はお問い合わせフォームより
お気軽にご連絡ください♪